【最終24位&40位】S8使用構築 ジバノラVolt Switch!!

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S8お疲れ様でした!

前期に引き続き最終2桁を取ることができたので記事にして残そうと思います


※ガラルポケモンのドット絵が無かったので代用します

f:id:Kariya_Mob:20200801110835p:plain=ウオノラゴン

f:id:Kariya_Mob:20200801110902p:plain=悪ウーラオス

f:id:Kariya_Mob:20200801110910p:plain=エースバーン


1.コンセプト

f:id:Kariya_Mob:20200801105210p:plainで対面操作しf:id:Kariya_Mob:20200801110943p:plainのエラガミで荒らしf:id:Kariya_Mob:20200801111249p:plainf:id:Kariya_Mob:20200801111312p:plainで詰める

初手性能の高い頑丈眼鏡f:id:Kariya_Mob:20200801111334p:plainボルトチェンジ+f:id:Kariya_Mob:20200801111455p:plainのスカーフエラガミで縛れない範囲が少なかったのでこのコンセプトを信じた



2.個体紹介

上から採用した順に

f:id:Kariya_Mob:20200801112021p:plain@眼鏡 ひかえめ C252 D68 S188

徹底光線/10万V/ラスカ/ボルトチェンジ

HD=特化f:id:Kariya_Mob:20200801115804p:plainエアスラ+火炎放射確定耐え

C=特化 S=残り

8割初手に投げていた

Sラインを上げることで環境に多かったf:id:Kariya_Mob:20200801112724p:plainf:id:Kariya_Mob:20200801112808p:plainには上から高火力を押しつけ、その他高速エースや襷持ちにはボルトチェンジから対面操作をする

その他ステロを撒かれ無さそうな構築に対し裏からスイープ役として投げることもあった

受けにも強かった


f:id:Kariya_Mob:20200801113221p:plain@スカーフ いじっぱり H4 AS252

エラガミ/げきりん/ロクブラ/けたぐり

AS=特化 残りH

半減以下以外での受け出しを許さない高火力アタッカーにスカーフを持たせることで縛れる範囲を増やした

その点で言えば鉢巻ゴリランダーも同じだが、f:id:Kariya_Mob:20200801114506p:plainf:id:Kariya_Mob:20200801114516p:plainに勝てなかったり対策され尽くしていたので通りのいい水技を打てるf:id:Kariya_Mob:20200801114607p:plainを選択した

KPトップのf:id:Kariya_Mob:20200801115447p:plainに裏から切り返されることがないのが一番の強みだと思った


f:id:Kariya_Mob:20200801114647p:plain@輝石 控えめ H244 C252 S12

破壊光線/レイビ/放電/自己採点

HC=汎用性のある範囲で振り切り

残り=ミラー意識でS

ダイマをして切り返す枠

ダイアタックによるS操作が本当に偉かった

技範囲も広く多くのポケモンと打ち合ってくれた

f:id:Kariya_Mob:20200801120231p:plainf:id:Kariya_Mob:20200801120240p:plainで見にくいドラパルトに対する補完でもある


f:id:Kariya_Mob:20200801115905p:plain@命の珠 陽気 AS252 D4

火炎ボール/跳び膝蹴り/飛び跳ねる/エレキボール

調整=テンプレ

先展開が強いポケモン

f:id:Kariya_Mob:20200801120045p:plainによって相手のf:id:Kariya_Mob:20200801120134p:plainを先展開させることがないためこちらから展開できる

最終日まで物理フルアタで使っていたがラス1襷カウンターに負けることが多々あったのでエレキボールを採用した


f:id:Kariya_Mob:20200801162718p:plain@気合の襷 陽気 AS252 B4

インファ/餡子食う兄弟/不意打ち/ドッヘンアイアン

AS=他に振るとこ無かったので振り切り

元々の荒らし性能で受けにも強く、襷を持たせることで行動保障を付与し対面構築にも投げやすかった

よくf:id:Kariya_Mob:20200801163819p:plainをあと投げされるため、アイアンヘッドを採用した(めっちゃ強かった)


f:id:Kariya_Mob:20200801163228p:plain@食べ残し 臆病 H204 B192 D4 S108

ムンフォ/身代わり/やどりぎ/コットンガード

H=身代わり残飯最大効率

S=最速ウーラオス+2

B=コットンの能力上昇効率のため振り切り

D=端数

若干重めなパッチラゴンに対する選出圧力兼回答

ダイマ枯らしたらコットン×2から受けきることが可能

相手を簡単に詰ませることが出来るのでこのポケモンのおかげでeasy winを拾えた試合も多かった

受けにも強い



3.立ち回りとか

基本選出:f:id:Kariya_Mob:20200801164211p:plain+f:id:Kariya_Mob:20200801164223p:plain+f:id:Kariya_Mob:20200801164247p:plainorf:id:Kariya_Mob:20200801164307p:plain

大体これだった

KP上位12位から6匹詰め込みましたスタンダードにはこれで8割型勝てた

f:id:Kariya_Mob:20200801164557p:plain入りにはf:id:Kariya_Mob:20200801164512p:plainを出すことを意識していた

動き方はコンセプト通り

裏選出:f:id:Kariya_Mob:20200801164632p:plain+f:id:Kariya_Mob:20200801164647p:plain@1

相手に地面タイプが多くボルトチェンジが通らなそうな構築やf:id:Kariya_Mob:20200801164829p:plainが一ミリも刺さってない構築にはこの選出だった

但しステロが痛すぎるので結局キツい


↓重いポケモン、並び↓

・スカーフf:id:Kariya_Mob:20200801165250p:plain→あまり対面することは無いがf:id:Kariya_Mob:20200801165314p:plainが一方的に負けてしまうのでスカーフっぽい動きをしてきたら即引いていた

・スカーフ蜻蛉+地面→ラスカ打たれたらどうしてんだよぉぉ!!って言いながら交代するしか無かった

f:id:Kariya_Mob:20200801165849p:plainf:id:Kariya_Mob:20200801172219p:plain→誰も倒せません😭いぢめないでください😢

・草種🦍→f:id:Kariya_Mob:20200801171009p:plainの前で剣舞してくることが多く、その場合の処理√がf:id:Kariya_Mob:20200801170724p:plainf:id:Kariya_Mob:20200801170735p:plainダイマックスしか無くなるのでキツい



4.あと語り

バカみたいに対戦数こなしてやっとたどり着いた構築なので出来た時は本当に嬉しかった

正直24位って言う順位には納得して無くて、最終日の後半も25位あたりからずっと潜ってたのでもう少し粘れたり上振れしてくれていれば1P狙えたと思うと悔しいです

対戦してくれた方々、応援してくれた方々ありがとうございました

今期も通話付き合ってくれたフォルテにも感謝

ノラゴンがジーランスな理由は似てるからです

S9は忙しいのであんまり潜らないかもです




TN かりや  386-300 24位(2150)

TN Wenders 190-126 40位(2129)


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初2100です!

@kariya_poke