草食系マリルリの考察

かりやです

草食系マリルリ強いんじゃないかと思ったので考察置いときます

f:id:Kariya_Mob:20200706161302j:plain

@食べ残し のんき HB252 D4

じゃれ/まもる/滅び/渦潮


役割:①ウーラオスへのクッション

②鉢巻ゴリラを嵌める

③ラス1を滅び詰める


①:ウーラオスのメインウエポンの闘水悪を半減で受けれるマリルリを耐久に振ることによってクッションとしての役割を持たせました

環境に多いウーラオスは鉢巻か襷が多くマリルリの後出しに対しては(鉢巻ならマリルリを押しきれないと割り切って、襷なら雷パンチの技スペが無くて)引いてくることが多いです

雷パンチ持ってる襷ウーラオスには勝てないので「技スペどうなってんだよ!」と捨て台詞を吐いてマリルリを切って裏でなんとかしましょう

マリルリに対して受け出ししてきたポケモンに渦潮を「当てる」ことで定数ダメを稼ぐorあわよくば嵌めることも可能です

ダメ計も置いときます(ダメ計SWSHさんより)

f:id:Kariya_Mob:20200706162829p:plain


②:構築を組むときに「鉢巻ゴリラが重い」ことが多くなりがちじゃありませんか?そこでこのマリルリです

初手で投げるのもよし、後ろから投げるのもよし

前述の通りマリルリに対してのあと投げには定数ダメで削りを入れられるのでディスアドにはなりにくいです

ダイマを切ってきたら先制技が飛んでこなくなるので裏のエースバーンなど詰めましょう


③:ぽけてつの育成論に、他の渦潮滅び持ちとの差別化の全てが書いてあったのでそっちを見ると良いと思います

甘えるは弱いと思いますが…

リンク貼っておきます

https://yakkun.com/swsh/theory/n1315



まとめ

役割が決まってるポケモンって扱いやすくて良いよね