【SV S10 最終91位】我執ジバコラオス

 

※サムネ用

 

1.構築経緯

DLC解禁直後のオーガポンが耐久に振っている個体が少なかったため、水テラス水流連打でワンパンできるスカーフ水ウーラオスから構築をスタート

終盤になるにつれ、耐久振りが増えたため別の方面に役割を持てるパンチグローブに変更した

・ウーラオスを動かす上でハバタクカミ、テツノツツミ等がきつかったので受け出しが出来るチョッキジバコイルを採用

・ウーラオスが重かったのでカイリューをHBゴツメで採用していたが、あまり選出しなかったので思い切ってAS鉢巻に変更

・地面枠として、テラス依存にはなるが対面性能が高いガブリアスを採用

スケショ型で使っていたが構築単位でイダイトウや岩オーガポンが重かったので、ステロを撒きやすいHBベースに変更した

・次にDLCの新要素を何か使いたいと思ったので、炎オーガポンを見えない崩し枠としてHBやどみが型で採用

・最後の枠は襷地面テラバハバタクカミを使っていたが、割となんでもよかったので選出圧力のある襷イダイトウに変更

 

対面操作+クッションをベース組み始めたが、環境の変化に『適応』するために最終的に前のめりな対面構築としての変更及び運用を行った

 

 

2.個体紹介

水ウーラオス@パンチグローブ テラス:水

性格:いじっぱり

努力値:252-148+-84-×-4-20

実数値:207-185-131-×-81-120

HB-特化パオジアンの抜群テラバースト確定耐え

S-無振りミラーが多発したため少し

A-残り D-端数

技構成は、一致テラスの押し込みが強力な水流連打、ミラーに打つかみなりパンチ、ドラゴン勢に打てるれいとうパンチ、逃げ択が取れる蜻蛉返りで完結した

格闘技がなくて負けた試合は無かった

 

ジバコイル@突撃チョッキ テラス:フェアリー

性格:ひかえめ

努力値:236-×-0-228+-44-0

実数値:175-×-135-196-116-80

HD-テツノツツミのドロポン+テラスドロポン確定耐え

C-残り

技構成はテンプレ

ジバコイルがいるのにも関わらず電磁波ハバタクカミを脳死で選出してくるプレイヤーが多かったので、見たら投げていた

 

カイリュー@拘り鉢巻 テラス:ノーマル

性格:いじっぱり

努力値:4-252+-0-×-0-252

実数値:167-204-115-×-120-132

AS-振り切り   H-端数

技構成は、高火力先制技の神速、鋼に打てる地震、ディンルーやノーマルテラスカイリューに打てるけたぐり、sを上げながら殴れるスケイルショットになった(強かった)

 

※綺麗な画像無かった

オーガポン@竈の面 テラス:炎

性格:わんぱく

努力値:204-44-196+-×-4-60

実数値:181-146-141-×-117-138

HB-無振りキョジオーンの塩漬けを身代わりが15/16耐え

S-準速ゴリランダー抜き

A-残り  D-端数

技構成は、一致技の蔦棍棒、回復しながら殴れるウッドホーン、耐久ポケモンを嵌める身代わり+宿木の種

後投げされるカイリューに対しても身代わり+宿木で電磁波を拒否しながらマルスケを落とすことができた

受けループに対してもやどみが+ウッドホーンで殴ってるだけで勝てた

 

ガブリアス@オボンのみ テラス:鋼

性格:わんぱく

努力値:252-28-156+-×-0-72

実数値215-154-148-×-105-131

ボックスにあった個体の流用の為、調整意図不明()

Sは準速イダイトウ抜き

技構成は、役割であるドラテステロ地震、対面性能を上げる岩石封じ

 

イダイトウ@襷 テラス:ゴースト

努力値:0-252+-4-×-0-252

実数値195-180-86-×-95-130

AS-振り切り

技構成はテンプレ

 

 

3.立ち回り

基本的に相手の構築を見て選出をするので基本選出はないが、多かった選出パターンを紹介しておく

 

+@1

ステロ+鉢巻神速で全部貫けそうな構築に対して投げる

@1にはジバコイルが多かった

 

@2

構築がステルスロックによる被害が大きい見た目をしており初手にステロ撒きが出されやすい為、そこに対して初手のウーラオスでアドバンテージを取りに行く形

出し負けに対してテラスを切るもしくは交代することで対応できるよう@2を選ぶ

 

@2

キョジオーン入りや受けループに対して投げていく

キョジオーン入りの炎オーガポンはアンコールを持ってる場合が多いので、身代わりの後は蔦棍棒を選ぶようにしていた

受けループに負けたことは無い

 

全体を通して交代ボタンをあまり押さず、テラスタルを駆使して対面処理を狙っていく

ラスタルによる強引な押し込みによって数的有利やヘルス有利を押し付けることを意識していた

 

 

4.キツいポケモン

イーユイ→受け出しが効かない為処理ルートが少ない

先制技での処理を目指す他、テラスによるタイプ変更で対面突破を狙っていたが、それなりに被害を被るのでキツかった

岩オーガポン→地面技を持っていると勝てない

 

 

5.結果

 

 

6.あとがたり

30日朝10時に10000位だったが、構築が綺麗で楽しくて「我執」の如くずっとやっていたら最終的には目標の2桁に到達できた

後々数えてみたら最終日の試合数は124試合だった(おかしい)

svでの実績が無かったので2桁で妥協したが、次このような機会があったら迷わずに潜ることを心に決めた