【SWSH 最終38位&140位】S7使用構築 氷結カバダルマ

 
 
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S7お疲れ様でした!
なかなか納得のいく結果を残せたので記事にして記録しようと思います
 
1.構築経緯
2.構築紹介
3.立ち回りとか
4.あと語り
 
 
1.構築経緯
コンセプト:高火力で負荷をかける、サイクルで疲弊させてスイープする
5月の終わりくらいに作ったGf:id:Kariya_Mob:20200701050457p:plain軸の構築(2クッション+4エース)がある程度戦える構築で自分の肌に合っていたのでそれをベースに夢御三家解禁に合わせて少しいじった
Gf:id:Kariya_Mob:20200701112246p:plainはエースバーンに逆立ちしても勝てないため構築から消えた(最初だけ)

相性補完とサイクル性能に優れ、対面性能も高いf:id:Kariya_Mob:20200701050929p:plainf:id:Kariya_Mob:20200701050955p:plainf:id:Kariya_Mob:20200701051019p:plainf:id:Kariya_Mob:20200701051122p:plainの4体を固定とし残りの2枠をGf:id:Kariya_Mob:20200701051235p:plainf:id:Kariya_Mob:20200701051244p:plain襷エースバーンの3体を入れ替えながら回していた

エースバーンの処理を襷エースバーンに依存した場合サイクルが出来なくなり厳しい展開になることが多かったため、クビにして鉢巻Gf:id:Kariya_Mob:20200701051626p:plainf:id:Kariya_Mob:20200701051653p:plainを採用し完成とした

 

 
 
2.構築紹介
上から採用した順に

f:id:Kariya_Mob:20200701051950p:plain@食べ残し のんきHB252 A4 ※S0個体

対面的に動いた時のラス1の詰め性能&元々サイクル適正の高さを評価して採用

タネマシンガンを採用することで身代わりf:id:Kariya_Mob:20200701052407p:plainをそこそこの確率で倒せたりしたのが強かった

 
 

f:id:Kariya_Mob:20200701052500p:plain@弱点保険 控えめH60 B172 C252 S24

HB-DM時パッチラゴンの電撃嘴確定耐え

対面性能おばけ
エースバーンに対面勝てる(可能性)があるので前期の構築から持ち物を変えて続投
最終日は零度たくさん当ててくれた
 
 

f:id:Kariya_Mob:20200701053857p:plain@アッキの実 いじH228 A244 B24 S12

調整意図は前のブログ参照

サイクル下で積んで主にダイマせずに圧力をかける役割

壁下でラス1を詰めたりもする

チイラの実型の採用も考えたがアッキの方が強いところが多かったので変更しなかった

 

 

f:id:Kariya_Mob:20200701054207p:plain@命の珠 控えめH4 B52 C236 D4 S212

HB-エースバーンの珠ダイスチルをDMでこちらの珠ダメ込み確定耐え

S-+1で最速エースバーン抜き

サイクルができない時の別の詰め筋

サイクルに特化した構築を破壊する役割

初めは天恵嘴巧み型で使っていたが構築上詰む隙が用意できなかったのでこの型に

f:id:Kariya_Mob:20200701054552p:plainをどうしても呼んでしまうので原始の力を採用
原案は(@huyuno_OLD)さんの記事から
 
 
Gf:id:Kariya_Mob:20200701054625p:plain@鉢巻 陽気H4 A128 B172 S204
HB-ゴリランダーのGF下鉢巻グラススライダーを最低乱数(6.25%)切り耐え
S-最速ドリュウズ抜き
今期のMVP
Sラインの低い構築に負荷をかけ削る役割
初手のゴリランダーたくさん倒した
エースバーンに弱い
 
 

f:id:Kariya_Mob:20200701054942p:plain@おぼん 腕白HB252 S4

エースバーンへの回答として採用せざるおえなかった

技スペは地震/あくびまでは確定で残りを、怠ける/ステロ/まもる/とばしのなかから選び回していたがステロ/まもるの組み合わせが一番強かったと感じたのでこの構成に

とばしはラム持ちには警戒されてケアされるので、ケアされる前提で動いていた

 

 

3.立ち回りとか

積極的に釣り交換と対面操作をしてf:id:Kariya_Mob:20200701055731p:plainで負荷をかけることを意識していた
ダイマは基本後発から
 
基本選出:f:id:Kariya_Mob:20200701060029p:plainf:id:Kariya_Mob:20200701060037p:plainf:id:Kariya_Mob:20200701060047p:plain
初手のf:id:Kariya_Mob:20200701060137p:plain荒らし、出し負けにはf:id:Kariya_Mob:20200701060154p:plainに引いて、あくびで対面操作→Sラインの低いやつにダルマで負荷をかけ、f:id:Kariya_Mob:20200701060300p:plainの技範囲で詰める
対:ズキュントスA(エスバ):f:id:Kariya_Mob:20200702002136p:plainf:id:Kariya_Mob:20200702002146p:plainf:id:Kariya_Mob:20200702002154p:plain
カビゴンを完全に舐めているがミミッキュをうまく通したり零度を見せてダイマを切らせたりなど上手く立ち回れれば安定して勝てる
f:id:Kariya_Mob:20200701105719p:plain入り等:f:id:Kariya_Mob:20200701060515p:plain@2
とにかくリザードンがキツいのでf:id:Kariya_Mob:20200701104151p:plain対面させダイマを誘って倒す事を目標に立ち回る
なぜかダルマがリザードン上を取れていた場面があったのは不思議だった
 
↓重いポケモン、構築↓
リザードン→初手f:id:Kariya_Mob:20200701105050p:plain合わせてワンパン以外で余裕を持って処理できる√がない
・裏から出てくる鉢巻ゴリランダー、HBゴリランダー、ラム剣舞ゴリ(ry →重すぎ
・ラムビルドエースバーン→漏らしながら投了
ドヒドイデ絡みの受けサイクル→立ち回りは変えなくても良いが、どこかで択が発生したり零度ガイジしなくてはならない
・HDピクシー→f:id:Kariya_Mob:20200701105340p:plain以外で勝てない
最終日は零度ガイジして倒していた
・襷状態異常ドラパ展開→サイクル不利を形成しがち
 
 
4.あと語り
前期までの自分とは比べものにならないくらい良い結果を残せてとても嬉しいです
この環境好きだったので最期の最後にちゃんと結果残せて良かったです
通話付き合ってくれたフォルテには感謝
対戦してくれた方々ありがとうございました
次シーズンも楽しみです
 
誤字等あったら教えてくれると嬉しいです🙇‍♂️
 
 
TN かりや 190-133 140位 2017
TN Wenders 157-100 38位 2076
 

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