absヒヒダルマの考察〜ヒヒダルマが環境で生き残るには〜

f:id:Kariya_Mob:20200716011730j:plain
かりやです
今回はabsヒヒダルマの考察をしようと思います


調整(あくまでこの考察内でのものです) 
陽気(S↑C↓)
181(4)-176(124)-97(172)-×-75(4)-155(204)
HB-鉢巻ゴリランダーのGF下グラススライダーを最低乱数切り耐え
S-最速ドリュウズ抜き
A-残り
氷柱/馬鹿力/@2
オススメは蜻蛉+地震

ヒヒダルマについて(知ってる人は読み飛ばしてもらって結構です)
特性の五里霧中とA種族値140によるありえん火力を出すことができるポケモン
S種族値も割と低くはないので、上から縛れる範囲が多いのが特徴
こだわりがほぼ確定してしまうのと、特殊型が存在しないのがデメリット

・役割と調整意図
単体の考察としては論理不足だが、このポケモンは今の環境で初手に出すことが多く初手で、対面又は交代際のポケモンに高火力を押し付け、負荷をかけることが主な役割となる(と思う)
なので、本来の役割を維持しつつ初手で出し勝てる範囲を増やすためにKP上位のゴリランダーのメインウエポンを相当運が悪くない限りは耐えるように調整した
ヒヒダルマでなければならない理由はないが、ゴリランダーを誘って倒す(所謂誘殺)ができるのも一つの強みだと感じた

・持ち物
筆者は「こだわり鉢巻」を持たせることで蜻蛉返りでゴリランダーを倒した後裏の起点になることを防いだりラス1の低速ポケモンに一撃を加えられる役割を持たせていた
こだわりスカーフ」を持たせるとKP上位のエースバーンの上から殴ることができるが、①対面のスカーフをケアできていない②襷もケアできていない③交代もケアできていない④DMすると耐久無振りでも耐えられてしまう、の4つの理由からエースバーンへ役割を持つことは難しいと考え鉢巻を推奨する
ただ、スカーフを持たせ「ストーンエッジ」を採用することによって初手のリザードンを吹き飛ばせるのでリザードンに親を殺された人はその構成にしてもいいと思う

・その他
鉢巻+蜻蛉返りだとH252振りゴリランダー(いないと思うが…)が50%で耐えてしまうので、裏の先制待ちかカバルドン等の定数ダメを与えられる天候特性持ちで補完する必要がある

f:id:Kariya_Mob:20200716014633p:plain

もしくはドリュウズへの役割を切ってSを(81族抜きくらい?)削り、火力に少しでもまわしても良いかなと思ってもいる
火力をかなり落としているのでダイマックスした時の火力はそんなに期待できない

あと語り
ヒヒダルマの使用率めっちゃ落ちててビビった
前期の中盤からこれ使ってました
俺しか使ってなかったし警戒されないから気持ちェェェって言いながら使ってました


追記
努力値の部分直しました🙇‍♂️
適当なこと書いてすみませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️