雷撃#4 オフレポ 準優勝🥈

雷撃#4お疲れ様でした‼️

オフに参加したらオフレポを書くといいよって言われたので書きます

 

1.1構築概要

・禁伝シーズン開始にあたって、自分が過去に結果を残した記憶のある禁伝+ドヒド+メタモン+特殊受け@1の形に当てはめて構築を組んでいくことにした

https://kariya-mob.hatenablog.com/entry/2021/09/01/192841 

・禁伝枠は、ドヒドと合わせてテラス択の解消が図りやすい最速身代わり黒バド、特殊受けにはメジャーな特殊禁伝である黒バドミライドンに対して圧力のあるディンルー、襷枠には強くてかっこいいパオジアンを採用

・脳内で一度も某マンボウ入りに勝つ未来が見えなかったので、前日にお友達から教えてもらったハーブブリジュラスを入れて完成

 

 

1.2 各個紹介

@食べ残し フェアリーテラスタル

性格:臆病

努力値:H12C244S252

実数値:177-94--100-216-120-222+

調整意図等

H-16n+1

S-最速

A0厳選してないですごめんなさい…

技構成:アスビ身代わりはコンセプト上確定で、ドレキ瞑想は起点にできる範囲を増やす(例:カイオーガやミライドン等)目的で、テラバ悪巧みと差別化できる

持ち物は、撃ち合い性能の向上と身代わりの回数の増加による択の先延ばしができる食べ残しを選択した

 

@ゴツメ フェアリーテラスタル

性格:ずぶとい

調整:H252B172D84

実数値:157-83-213+-65-173-55

調整意図等

HB-コライドンの炎テラ鉢巻フレアドライブ2耐えすると思ってたらしなくてワロタ

逆鱗とワイボは確定耐えだそうです

D-あまり

もちろんA0厳選してません…

技構成:再生と黒い霧は詰ませの役割上確定、後述するが物理への削りのレンジを伸ばすトーチカ、毒撒きは毒毒か毒菱どっちでも良かったので元から覚えてたドクドク

 

@襷 ゴーストテラス

性格:ようき

努力値:AS252B4

実数値:155-172-101-×-85-205+

調整意図等

AS-135ミラーを考慮して最速

端数はBに振るとすいりゅうれんだの乱数がめっちゃズレるのでBに振りましょう

技構成:テンプレ、強くてかっこいい型

 

@こだわりスカーフ ノーマルテラス

性格:ようき

努力値:H252

陽気な子を連れてきました

笑顔は大事ですからね〜

ラスタルは時間がなくて変えれませんでした…

 

@オボンのみ 水テラスタル

性格:わんぱく

努力値:H212A4B148D118S4

実数値:H257-131-180+-×-118-66

調整意図等

あんまり出すつもりなかったのでボックスにいたやつ適当に持ってきました

水テラスはオーガ入りに投げれるようにするため

技構成:ドヒド+ディンルーのような受け回しは考えていなかったため、削りの役割を遂行できるテンプレの4つで完結

 

@パワフルハーブ 悪テラス 頑丈

性格:ひかえめ

努力値:BC252S4

実数値:165-×-182-194-85-106

調整意図等

低速破壊のためBC振り切り

技構成:教えてもらった時はママンロンゲ投げれるようにラスカ+エレクトロビームは確定で@2は自由とのことだったので、黒バドへの打点となる悪の波動と、受けのハピに打てるボディプを採用した

 

 

1.3 選出と立ち回り

このような受け攻めスイッチの本質は対面選出の強さにあるので、基本的には攻め駒2クッション1の選出をする

クッションによる削りでバドの特性の起点にすることを目標にしていく

ラスタルによって攻め駒3の選出が合法化されているので、行動補償による削りを前提とした選出も可能

 

vs

→取り巻き次第

全てのポケモンを出せるので、取り巻きに刺さる3体を選ぶ

ディンルーによるテンポアップがチラつくのか初手に黒バドが来ることは少なく、こちらの初手黒バドが通りやすい印象

 

vs

or+@1(バドパオドヒドの時もある)(てか一番多かった)

コライドンにテラスを切らせることで取り巻きのテラスによる捲りを拒否しつつ、黒バドかパオジアンを通す

 

vs

@2

カイオーガに対してクッションの後投げが成立しないので行動補償による処理を目指す

カイオーガ以外の対面で黒バドの瞑想を通すことができればかなり戦いやすい

 

vs

@2

選出画面で敵の勝ち筋を読み切ることが大事

黒バドとザシアンを両方拒否するのはほぼ不可能なので、メタモンの選出が有効な場合が多い

 

vs

@2

勝ち方分からんので雰囲気

 

vs軸受け

+@1

初手のダイナ、グライオンに圧をかけながら釣り交換と交代読みで生活しないと勝てないマジでキツい

 

みたいなイメージでやってました

他の禁伝は当たらなかったので割愛

 

1.4 改善点

構築の軸の完成度としてはかなり高く仕上げられたのかな〜と思います

は見た目上必要だったとはいえ、あんまり出さなかったので他の候補が見つかれば入れ替えも検討してもよいかも

 

 

 

2.1各対戦振り返り

あんまりちゃんとメモってないので間違えてる所あるかもです

 

予選

①戦目❌ チョッキ軸 ふぉすさん

初手パオミラー同速負けからテンポ負け割り切り

もう少し勝率の高いボタンの押し方のあったなという反省と共に、寝ぼけてた自分にスイッチを入れてくれた良い負け試合でした

 

②戦目⭕️ メガネ軸(某マンボウ入り)

初手ブリジュラスvsオーロンゲの対面を作ることが出来たが、猫撃たれずに捨て台詞されたので変な声でた

その後俺が貼ってないサイコフィールドで悪戯心捨て台詞されてわろた

パオジアン通して勝ち

 

③戦目⭕️ 

ゲロキツかったのにつらら打ってたら降参された

メモに悪口書いててかわちいね^ ^;

 

④戦目⭕️ 

初手のトリトドンを起点にして3タテ

 

⑤⭕️  ラムのみ軸 えびさん

(?)

オオニューラに対してゴツメ踏ませて毒菱に黒バド投げて起点にして勝ち

ミラーの同速勝ったのがデカすぎた

 

⑥⭕️ スカーフ

(?)

黒バド対面零度押してOyacata殺して勝ち

 

⑦❌ サドンデス

ミラー

ボタン押すのが遅かったです

 

 

本戦

 

1回戦 鉢巻

vsコライドゲザミナモ

⭕️vsコライキバ

⭕️vsコライドゲザ

↑充電切れ

 

激アツなサイクル戦を繰り広げたのに充電切れで拾ってしまった…

1戦目はニトチャによる負け筋考えてなくて良いお勉強になった

チョッキドゲザのハミチン一発被弾して負けたのを割り切りって2戦目3戦目のプランニングをしっかり組み立てられたのは良かった

 

2回戦 ラムのみ軸 えびさん 再戦

⭕️(?)vs黒バドツツミフロル

⭕️(?)vs黒バドツツミフロル

 

同速全て勝って勝ちえぐい

多分この日の中で一番立ち回り関係なかった、運だけでした

 

3回戦 軸 アーデルさん

vs白バドパオドオー

⭕️vs白バドパオ(?)ドオー

⭕️vs白バドイーユイドオー

 

1戦目は白バドの型がキツすぎて勝てない試合だったので割り切り

集中力落ちすぎて型特定からプランニング組むの時間かかって2戦目零度以外勝ち筋見えなかったけど一発当てで勝ててしまった…

3戦目は選出の傾向みてディンルー出せて綺麗に崩して勝ち

この日の中で一番キツかったです

 

4回戦 剣舞

⭕️vsドランチオンコライ

vsドランチオン

⭕️vsドランチオンコライ

 

録画台

1戦目は普通に黒バド通して勝ち

2戦目はチオンジェンのバクアが見えていたため、交代読みでチオンを削ってバド通して勝ちの予定だったが、押しミスして負け

3戦目は2戦目と同じ流れで押しミスしなくて勝ち

耐久振りコライドンにゴツメ×2+ふい×2の乱数があまりにも怪しくてギリギリでした

多分構築有利

マッチング運すね

 

準決 メガネ

⭕️@1vsチオン@2

⭕️vsバドメタモンウーラオス

 

配信台

1戦目 チオンがいる→黒バドメタをチオンに任せている→身代わりバドが通る→初手置き

2戦目 チオンでメタれない(チオン出されない)→対面選出してくる→バドをメタモンで切り返して勝ち

みたいなプランニングでした

 

決勝 

⭕️vsグライハピラッシャ

vsグライハピクレベ

vsグライハピクレベ

 

1戦目で零度通って勝ったと思ったけど3戦目でやらかして負け…

プランニングとしては

1戦目→零度で勝ち(通らんかったら負け)
2戦目→プラン通り(ハピのテラスを確定させるついでに拾えたらラッキーくらいで)判定勝ち狙い

負けはしゃなーなし割り切り
3戦目→ブリジュラス通して勝ち

だったが、なぜか釣り交換ヒヨってパオジアン切ってしまって数的不利で負け

TN orionはヤンキープレイしてくるって噂聞いてたから最終戦合わせに行ったけど一個もしてこないやんけ‼️

 

総合勝率は69%(16/23)でした

 

 

2.2 選出率(サドンデス抜き)

100%(22/22)

77%(17/22)

45%(10/22)

45%(10/23)

13%(3/22)

4%(1/22)

 

ほぼ4体で戦ってましたが、メタモンとディンルーはBO3の2戦目以降で勝つために必要だったので良かったです

 

 

 

3.1まとめ(自分語り)

ポケモンの対戦オフ参加するの初めてだったのでめっちゃ緊張してましたが、いろんな人と話せたり楽しく対戦できて良かったです❗️

前日まで仕事でランクマで調整する暇もなく電車の中で考えた構築で決勝まで行けたのは嬉しいと思う反面、親の仇である受けループに決勝で負けたのホントに悔しいし萎えてます…

夜3時まで育成に時間取られてあんまり寝れなかったのでちゃんと寝てくれば良かったなという気持ちです

次は勝ちます

 

零度パオは前までアンチだったのですが、らいざ選手が竜王戦で使ってるのを見てたのしそうだな〜と思って使い始めたらハマってしまってレギュFの間ずっと零度振り回してました😉

当たっても外れてもメンタル的にキツくないのも良き

ゲラゲラ笑いながらできるポケモン対戦、最高です

 

 

 

3.2 最後に

運営の方々、および対戦してくださった皆様、ありがとうございました‼️ほんとに楽しかったです‼️

逆サイドの準決見ないようにと隔離されてる時運営の方もプレイヤーなんですよね〜って話をクリフとさんとして、オフに参加する上でそういう方々への感謝の気持ちを忘れないことも大事だと改めて思いましたまる

他のオフも時間が合えば参加したいと思いますので、よろしくお願いします❗️

 

 

〜すぺしゃるさんくす〜

・お昼一緒に鰻食べに行ってくれたらいざ選手

・会場で話してくれたお友達の皆さん

スマブラしてくれたくろぼん←次は勝つ

ママンボウハンターあるてま