かりやです
久しぶりに2桁順位に残れたので記事を書こうと思います
1.構築経緯
・軸や受けループにeasy winを狙いに行ける禁伝としてを使うことを決めた
・に勝てないため、軸とその取り巻きに対して出せるような補完として前期2位の方の軸()を採用した
・軸に対して有利に立ち回るためにを採用
調整も前期2位の方のをパクった
・に対して警戒されない蜻蛉から裏の積みへの展開でeasyを取れる事が多かったのでスカーフ悪を採用し、完成とした
2.調整
@命の珠 テラボルテージ
201(4)-222(252)-120(0)-×-110(0)-161(252+)
氷柱針/クロスサンダー/シャドークロー/龍舞
AS=振り切り
耐久調整をしダイスチルを持たせることで龍舞に後投げしてきたに勝てる調整とか考えていたが、弱そうだったので没にし普通にASぶっぱ
このポケモンを舐めている構築は一瞬で破壊する事ができた
のいない軸には出す事が無かったのでほとんど見せポケだった
モンエナの緑に似てる
@オボンのみ S0個体 砂おこし
215(252)-132(0)-165(92+)-×-113(164)-52(0)
https://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2021/03/01/193850
↑参照↑
S24の色違いとか用意できるわけないので実数値がほぼ変わらないS0で使用
無難に強かった
@突撃チョッキ すなかき
189(28)-198(196+)-93(100)-×-86(4)-131(180)
地震/鋼鉄頭/瓦割/ロックブラスト
ブログの調整から、Aに振り切ってるが減っていることをいいことにSラインを2つ上げた調整で使用
最終日は頑張ってロクブラ当ててたので採用して良かったと思う
@ゴツゴツメット 静電気
197(252)-×-150(252+)-145(0)-111(4)-120(0)
ボルチェン/暴風/電磁波/羽休め
だけでを見るプレイングが出来なかったのでHBで採用
のmfで麻痺入らない😭みたいなことは立ち回りで無くせたのでこの技構成で正解だったと思う
@食べ残し ミストフィールド
177(252)-×-176(196+)-115(0)-158(60)-105(0)
渦潮/挑発/自然の怒り/守
ブログの調整そのまんま
を見たら出すようにしていた
怒りに受け出してきたを渦潮→守→引きゴツメダメで倒すこともたまにあった
mfの龍半減のお陰でのダイマ砲をが耐える事ができるなど、便利なポケモンだと感じた
ただ命中不安だけが気になった
@スカーフ ふかしのこぶし
175(0)-182(252)-120(4)-×-80(0)-163(252+)
暗黒強打/インファイト/挑発/蜻蛉
主にに対して出していた
挑発はウォール媒体でなんとなく入れていたが打つ機会が多かったので正解だと思った
3.感想
サブロムは運良く勝てていたが他のromが同じ構築で最終日4桁まで吹き飛んでいったので自信無くなって2桁で妥協しました
立ち回りは冴えていたと思うのでしっかりと環境に刺さる構築を組むことを目標にしていきたい
8:59に更新連打して100位になったので潜ったら勝てて良かったです
TN Кудрявка 最終65位/レート2052
Special thanks
育成代行してくれた窓の人たち、応援してくれた皆様
4.後語り(オタク特有の早口)
「Кудрявка」は「クドリャフカ」と読みます
元ネタはリトルバスターズ!のヒロインの1人の「能美クドリャフカ」と言うキャラです
「クドわふたー」というメインシナリオのアフターストーリーもゲームとして出ており、5月14日には映画も上映されるらしいので是非見に行ってください!