S5使用構築メモ 最終900位くらい アシレキュウコンピクシー

S5お疲れ様でした

最終日の夜寝不足で頭回らなくて高い順位取れなかったですが構築はそれなりにまとまってたと思うので記事書いて残しときます


拾ってきた構築少しいじっただけですが…

参考にした記事読んだ方が採用理由とか調整とかわかると思うのでそちらを見るといいと思います

https://shar965.hatenablog.com/entry/2020/04/02/104946


f:id:Kariya_Mob:20200501095848j:plain


個体紹介


アローラキュウコン 臆病H4B60C124D68S252

壁+ピクシーやカビゴンでの積み展開を使いたいと思い採用

構築の軸

特殊アタッカーと打ち合えたり対面ミミッキュに勝てたり"最後の手段"を持たせられたりで使い勝手は良かったと思います


ドリュウズ 陽気 AS252B4

主にドラパと合わせて垢構築やナット入りの崩しに使う駒

壁下での対面性能も申し分なく普通に出しても強かった


ドラパルト 臆病 H236B252D12S4

参考にした構築記事の通り、ナットレイやミトム入りの構築に対し「見えない崩し」を行う駒

起点にできそうなポケモンが多く初手に出てきそうな構築であれば初手に投げて嵌めていた


アシレーヌ 控えめ CS252B4

かわいい

初手性能が高く大体初手で投げていた

サイクルに絡めて壁下で動く事もあると思ったので控えめで運用

アクジェの火力で困ることは無かったので正解だったと思う

欠伸カビがうざすぎでミストフィールド採用した

熱湯や鬼火とアンチシナジーだが欠伸展開に隙をみせずに居座れるのが強かった場面もあった

ミストフィールドと熱湯持ってる意味わからんアシレーヌに負けた〜とかTwitterで愚痴ってた人見てニヤニヤしてた一発で焼けた自分のカビゴン恨め


ピクシー 図太い H244B212S52

元の枠はトゲキッスだったが、自分のプレイヤースキルではギャラドスを止められない+相手の積み展開への回答の仕方がわからなかったので特性で簡単に対応できるピクシーを採用

数値不足で天候エースとかに出しにくかったり霰とつきのひかりのアンチシナジーが気になった


カビゴン 腕白 調整覚えてない

あまり出さなかったがピクシーやドリュウズが通せない時の選出候補として運用

最終日までは後出しのアーマーガア等の受けポケモン意識からはらだいこ型で使っていたが、呪い型だったら勝てたシーンが多かったので呪い型に変更

結局あんまり出さなかった



基本選出

・アシレ+キュウコン+ピクシー

7割くらいこの選出をしていた

・vsサイクル気質や受け構築

ドラパ+ドリュ@1

ドラパの型が誤認されることが多かったので簡単に嵌めることができた



まとめ

コンディション調整をもっとちゃんとしておけばさらに上の世界を見れたかもしれないと思うと悔しいです

今期は人の構築アレンジして使いましたがS6は自分で一から組んだ構築で戦ってみたいです